東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デパート

関東と関西では呼び名がちゃうもん第27弾、「デパート」。

関西は「デパート」ゆぅより「百貨店」っちゅーほうが一般的な気ぃするねん。例えば「阪急百貨店」「近鉄百貨店」「阪神百貨店」みたいに。これらを「阪急デパート」「近鉄デパート」とはあまんまし呼ばんのんちゃうかなぁ。

もちろん「デパート」ゆわれて通じなんくもないんやけど、積極的に使われてるんは「百貨店」ちゃうやろか。関東では「デパート」のほうが主流らしいって聞いてちょっとしたカルチャーショック受けたわぁ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

かがやきニュース」第149号(2005/09/02発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/09(木) 11:38:31|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こんにちは

こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
  1. 2006/02/09(木) 13:38:30 |
  2. URL |
  3. ふうすけ #-
  4. [ 編集]

関西では、やっぱり「百貨店」ですね。
と言っても、私の世代では・・・という注釈付きになりますが。(笑)
10代、20代の若い人たちは、どちらを使うのでしょうね?
  1. 2006/02/09(木) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ふうすけさん、お初です。コメントありがとうございます。
載せてくださったURLに飛んでみたところ、記事は見つかりませんでした。どのように取り上げられていたのか気になるところですが。正しいURLを教えていただけるとありがたいです。



りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
私、20代ですけどしっかり「百貨店」ですよ!ってえばってもしゃーないですけど(笑) まぁ「デパート」のほうがオシャレというのかなんというのか。貧乏人もっちぃは百貨店なんかで買い物できないので、疎いですヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/02/10(金) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/97-5de68383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

